肌断食初期のかゆみで困ってませんか?

肌断食おつかれさまです!でもちょっとかゆみが出て来たんですよね~・・・肌断食が成功していても初期には皮がめくれたり赤くなったりするのでちょっと判断が難しいと思いますが、ジクジクしたような赤いかさぶたみたいなのが出来ていたら脂漏性皮膚炎を疑ったほうがいいかと思います。

脂漏性皮膚炎になったら肌断食は中止した方がいいです。先に脂漏性皮膚炎を治してからまた再開したらいいですから。

なぜ脂漏性皮膚炎になるのかというと、誰の顔にも存在してるマラセチア菌が肌の環境バランスが崩れたことにより一気に増殖するのが有力な説らしいです。ハッキリと解明されてるわけじゃないみたいですね。

でもマラセチア菌は肌断食してなかった時にもいたのに、どうして肌断食しはじめたとたん大増殖するのか?この疑問は浮かびますよね。

これは・・・
・今までのスキンケアで肌の常在菌のバランスが崩れていた(だから荒れてた)
・急に突入した肌断食で免疫力のバランスが崩れてマラセチア菌が繁殖した
・皮脂が多かったと思いますが洗顔がちゃんとできてなかった

この3つが考えられるそうです。

しかし皮脂を気にして洗顔が過剰になりすぎてもいけません。絶妙なバランスがあるので、1回でクリアしようとせず、自分の肌とも相談しながら少しずつ突入してもいいし、何回かチャレンジして覚える・・・くらいに考えれば楽かもしれませんね。